2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の飲み会

八坂神社・朮(おけら)火床 令和4年の年賀状 私が中高一貫校へ通っていた頃、同学年で4人組の仲間は6年間ずっと一緒でした。と言うのも、通学は京阪電車で、内三人は同じ小学校出身。もう一人は隣の小学校出身。同じ時間の電車の同じ車両に乗ります。しかも私…

読後感「嫌われた監督」を読んで

Wikipediaから -落合博満は中日をどう変えたのか- 著者:鈴木忠平 前回のブログで「日本文化を覆っている霧について」を書きましたが、この本に見え隠れする「落合博満」という人物像から、文化のみならず、政治、経済、学術、芸術などすべての分野を覆ってい…

日本文化を覆っている霧について

3年ぶりに歌の作曲をしたCDを発表します。きょうは主に音楽についてブログします。独断と偏見に満ちていますのを承知で読んで下さい。 永らく器楽曲を発表し続けてきましたが、3年前に歌曲CDを発表し、その流れでつづけて歌の作曲に取り組みました。あまり…

T前議員が落選した理由

ことしも柚子は豊作でした 庭の柚子が収穫段階をむかえ、3分の1ほど収穫しました。吸い物やうどんの吸い口にして、良い香りを楽しんでいます。 先般の衆議院選挙の結果により立憲民主党(以下RM党)の党首が辞任しました。私のブログはできるだけ特定の政党…

プラスチックごみに鈍感すぎませんか

白川の流れ かにかくの碑 「かにかくに祇園はこひし寝るときも枕の下を水のながるる」 これは歌人・吉井 勇が詠んだ歌です。祇園町北側、新橋南の辰巳通り、白川のほとりに石に刻まれた歌碑があります。私の勤務地の横をこの白川が流れています。白川は、歌…

人口減少はそんなに悪いことですか-その2

「人口減少」→「 大変だ ! 」という新聞記事を読んで、少し気になったことがあり、調べてみました。私が小学生の頃(昭和20年代)、先生から「日本の人口は1億人に近づいている。もうすぐ1億人になる」と聞かされていました。総務省の人口統計「国勢調査」によ…

東京地下鉄の路線名を変えてチョーダイ

今年も柿と柚子が実をつけました。秋です。 先日、東京へ出張しました。新橋で用事をすませて、次に赤坂見附へ行こうと地下鉄神谷町駅へ入りました。さあ、どちらのホームからどちら向きの列車に乗ればいいのかわからない。Suicaを持っているので切符は買わ…

人口減少はそんなに悪いことですか

Wikipediaから 米国・ワシントン大の研究論文では「世界の人口は2064年の97億人をピークに減少に向かう」と予測。それ以後は予想以上の少子化が進むということで、世論は「さァ大変だ」となります。しかし、人口減少、少子化って、そんなに悪いことですか ? …

YS-11の思い出 (MSJはどうなるのでしょう)

YS-11機 2000年から2005年にかけてNHKで放送された「プロジェクトX-挑戦者たち」は無名の日本人を主人公にした、かずかずの挑戦の物語です。先日再放送された「翼はよみがえった」国産旅客機YS-11開発の物語を見て、大いに感ずる所がありました。戦後GHQによ…

終戦記念日を前にして

2021年 夏 今年も暑い夏です。76年目の、広島と長崎の原爆死没者慰霊平和記念式典が終わりました。もうすぐ終戦記念日です。かねがね、戦争における非戦闘員、民間人の死傷者が増えたのは、20世紀になってから、もしくは第一次世界大戦からではないのかと疑…

夭逝-その4 「3人の音楽家」

♪ 春高楼の花の宴 めぐる盃影さして ♪ 「荒城の月」という日本人の琴線にふれる歌、悲哀、詩情に満ちた曲を調べていて、作曲者、瀧廉太郎が23歳で死んでいるのを知りました。( 明治12年生まれ、明治35年死去 )。豊後国の上級武士だった父親が、廃藩置県後、…

世はいかさま

食い物や飲み物CMで芸人、タレントが「旨い旨い」と言うのはわかるんですが、料理人や料理研究家が出てきて「旨い。本当に旨い」なんて言うCM見てると、この人たち普段からマトモなもの食ってないんじゃないのかと思ったりします。本物、技を極めた料理人な…

インバウンド & パンデミック 白書

何かイヤな感じがする。普段での生活とは違和感を感じる。話し方も行動もけたたましくて、土足で座敷へ踏み込まれているようだ。インバウンドと称して2年半前まで押し寄せていた外国人観光客に、日本人の多くはそう感じていたに違いありません。他方、そんな…

広報後進国ニツポン

立ち話しがはずみます 戦国時代の映画やテレビ・ドラマのシーン。斥候か伝令の若武者が早馬を飛ばしてくる。戦陣に到着、馬から飛び降りると武将に対して「申し上げます。ただいま敵は○○川を渡りました。3万の軍勢が△△城に向かっております」などと息せき切…

空港ピアノという番組

柚子の花とサクランボ 庭の柚子の木が花をつけました。今年の冬には実をつけそうです。サクランボもわずかですが、小さな実がついています。 さて BSテレビ放送で「空港ピアノ」という番組があります。15分間ほど、番組と番組のあいだに放映されます。日本だ…

アオバズクの鳴く夜

琵琶湖疏水の森 「男は家から一歩外へ出れば、7人の敵がいる」と言われます。50数年にわたって商売にたずさわっていれば、そんなことは当たり前、何かと誹謗中傷にさらされます。それは決して気分の良いものではありませんが、これはひとの世の習いと受け流…

今出川通り

鴨川左岸から 祇園町の会社事務所にいて、特段用事のない日、午後になると散歩に出ます。三条大橋から鴨川左岸におりて、河川敷の遊歩道を上流(北)へ向かいます。御池大橋、二条大橋、丸太町橋、荒神橋をくぐって賀茂大橋 ( 出町柳 ) 手前で川端通りへ上がり…

圧倒的に優秀

令和3年の春 現在の総理大臣が、内閣官房長官だった昨年「霞ヶ関の官僚には、圧倒的に優秀なひとが多い」という発言をしたという報道をどこかで読んで、唖然とした記憶があります。折りしも、新型コロナウイルス対策で、PCR検査の目詰まり、雇用調整助成金の…

菅直人議員の再評価

写真は東京電力ホールデングスより 東日本大震災から10年目となる3月11日、当時総理大臣だった菅直人氏がBS8チャンネル、プライムニュースに出演しました。東京電力福島第1原発の事故対応に関して、司会キャスターが繰り返し執拗に「総理大臣が、現場へ出か…

東日本大震災から10年

震災から今日で10年が経ちました。震災1と月前、16年間飼っていた猫が死にました。私のこのブロクのプロフィールに使っている写真の猫です。そのまた1と月ほど前、私は、からだのある部分に違和感を感じはじめました。自覚症状としては、かすかなものでした…

わたしの音楽人生

もうすぐ77回目の誕生日がきます。つくづく歳をとったナと感慨無量です。振り返って永い人生に、音楽がうるおいを与えてくれました、音楽に満ちていたと実感します。小さいころ聴かされた子守唄や大人たちが歌っていた流行歌は別にして、最初の体験は手回し…

トイレット・ペーパーのミシン目に関する考察

公衆便所や他家などのトイレは別にして、私は男子ですが、自宅で排尿するとき、ズボンと下着を下ろし便座に座って排尿します。直立スタイルで排尿しますと、どうしても便器の中へうまく尿を収められないのです。外へこぼれます。飛び散ります。また、直立ス…

競馬ロマン-その2 ( 競馬とカネと )

スピードシンボリ(Wikipediaの写真から) 前回につづき競馬についてブログします。日本の競馬は、神社境内で流鏑馬のように、直線をせいぜい2頭が競争するものだったそうです。楕円型のトラックを走る形式を持ち込んだのは、明治以後、西欧人だったとされてい…

競馬ロマン

Wikipediaから 私は京都から大阪府にある高校へ通っていました。親しくしていた友人Xクンが競馬調教師の息子で、淀の競馬場(現在は京都競馬場という)に住んでいました。ある土曜日、学校の帰り、淀駅で途中下車して、私はもうひとりの友人といっしょにXクン…

お知らせの寒中見舞い

昨日2021年1月17日、神戸の震災から26年がたちました。去年2月6日のブログで「災害の記憶と反省」として、当時の体験などを記しましたので、よければ読んで下さい。生きていればいろんなことがあります。逆に死んでしまえば、それまでです。今年おくった年賀…

アメリカの分断

私はブログでは極力、政治に関して意見を述べないようにしています。が、きょうはひとこと。奇しくもこの1月1日にアツプしたブログ「オリンピックやるのですか」で述べましたことが、いま、アメリカの大統領就任をめぐって展開されています。のこり2週間しか…

10年経ちました

コロナ禍は収まるどころか、拡散しています。お気をつけて。 1月3日は毎年わたしには特別な日です。10年前の1月3日、癌の自覚症状を神様のお告げとして感じた経緯は、昨年の1月3日ブロクで書きました。良かったらさかのぼって、読んでみてください。もしも癌…

オリンピックやるのですか

明けましておめでとうございます。元旦の混雑を避け、昨日、大晦日ではありますが、年越し初詣に行って参りました。今年もブログでボヤきます。お時間のある方はよろしくおつきあい下さい。 1964年(昭和39年)10月21日 私は東京オリンピック国立競技場の正面…