2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市伏見に港があるのをご存じですか

伏見港、もちろん今は使われていませんが、江戸時代はじめから、太平洋戦争終戦過ぎまで、交通インフラの重要拠点として使われていました。鉄道や自動車がない時代には、物資の運搬、ひとの移動には船が主に使われていました。豊臣秀吉は伏見に城を築き、そ…

コロナの毎日

コロナ、コロナで商売あがったり。社員は全員自宅待機。電話受付とわたしだけが、毎日出勤しています。わたしは出勤してもそれほど仕事があるわけではなく、ヒマを持て余しています。午後5時に退社、入浴と夕食の後、7時のニュース。そしてBS放送のトーク番…

令和2年の春

いままで皆で、折り合いをつけて守ってきたものが、ある所から飛び火して手の付けられない山火事、みるみる燃焼消滅してゆくのを見ている感があります。振り返れば、人間は同じ歴史を繰り返してきたように思います。羞恥心、自尊心、ヤセ我慢。過去の過ちに…

災害の記憶と反省-その3-水害

ここ数年、台風などの大雨で、洪水の被害が続いています。エジプトのナイル河の氾濫は、雨期になると水かさが徐々に増し、水浸しになります。乾期になって水が引くと、そこは豊かな養分土壌の農地で、豊作となります。人的被害はほとんどありませんでした。…