2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬ロマン

Wikipediaから 私は京都から大阪府にある高校へ通っていました。親しくしていた友人Xクンが競馬調教師の息子で、淀の競馬場(現在は京都競馬場という)に住んでいました。ある土曜日、学校の帰り、淀駅で途中下車して、私はもうひとりの友人といっしょにXクン…

お知らせの寒中見舞い

昨日2021年1月17日、神戸の震災から26年がたちました。去年2月6日のブログで「災害の記憶と反省」として、当時の体験などを記しましたので、よければ読んで下さい。生きていればいろんなことがあります。逆に死んでしまえば、それまでです。今年おくった年賀…

アメリカの分断

私はブログでは極力、政治に関して意見を述べないようにしています。が、きょうはひとこと。奇しくもこの1月1日にアツプしたブログ「オリンピックやるのですか」で述べましたことが、いま、アメリカの大統領就任をめぐって展開されています。のこり2週間しか…

10年経ちました

コロナ禍は収まるどころか、拡散しています。お気をつけて。 1月3日は毎年わたしには特別な日です。10年前の1月3日、癌の自覚症状を神様のお告げとして感じた経緯は、昨年の1月3日ブロクで書きました。良かったらさかのぼって、読んでみてください。もしも癌…

オリンピックやるのですか

明けましておめでとうございます。元旦の混雑を避け、昨日、大晦日ではありますが、年越し初詣に行って参りました。今年もブログでボヤきます。お時間のある方はよろしくおつきあい下さい。 1964年(昭和39年)10月21日 私は東京オリンピック国立競技場の正面…