2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

K.ヤイリの特注ギターを2台もっている理由

K.Yairi-YC-10NC CUSTOM 材質違いの2台 2008年夏、休暇をとって、高速道路を長野県の温泉に向かって走っていました。滋賀県の名峰・伊吹山を過ぎて、関ヶ原にかかると「これより岐阜県」の標識が目に入りました。「岐阜県 ンーン!」とあることを思い出しまし…

筒美京平氏の訃報

秋明菊とホトトギス 2020年10月7日作曲家・筒美京平が死去したとの報道がありました。私が20~30代のころ、筒美氏は超売れっ子作曲家で、華々しく次つぎヒット曲を連発していました。「ブルーライト・ヨコハマ」「また逢う日まで」「魅せられて」など、ご存…

関西ことばについて

コスモスと萩 方言「〇〇〇ケ」について 本日の日経新聞朝刊44面。「文化」欄に町田 康 氏が「日本語で言え」という一文を書いています。日常会話のなかにやたらと英語が多い、「英語で言うな、ぼけっ」と怒っています。大阪人の作家らしい意見だと思い、あ…

出町柳

紫式部とコスモス 秋らしくなりました。今日は天気も良く、昼から散歩にでかけました。仕事場からの散歩は東西南北いろんなルートを歩きますが、一番多いのが三条大橋へ出て、鴨川河川敷遊歩道を北へ、出町柳の賀茂大橋を折り返し帰ってくるルートです。 こ…