K.ヤイリの特注ギターを2台もっている理由

f:id:doiyanneko:20201017135724j:plain
f:id:doiyanneko:20201017133426j:plain
K.Yairi-YC-10NC CUSTOM 材質違いの2台

2008年夏、休暇をとって、高速道路を長野県の温泉に向かって走っていました。滋賀県の名峰・伊吹山を過ぎて、関ヶ原にかかると「これより岐阜県」の標識が目に入りました。「岐阜県 ンーン!」とあることを思い出しました。半年近くまえ、ガット・ギターを作るべく大阪のN楽器店にヤイリギターの特注見積を出すよう、求めていました。ボディの板を指定し、サイドはこれ、トップはこれ、裏板はこれ。マホガニー、シダー、スプルース、ハカランダと板の種類を組み違わせ3台分、金額によってそのうち1台を発注しようと。なかなか回答がないので、一体どうなってるんだとN楽器店にせっついても音沙汰なし。岐阜県はヤイリギターの所在地。「よしっ」とカーナビでヤイリ社を捜すとすぐに出て、直行。普通の町工場でした。ポール・マッカートニーほか、エリック・クラプトンカルロス・サンタナ、日本でも桑田佳祐など、そうそうたるキダリストが発注しているギター・メーカーがこれかと意外に思ったものです。事務所に入って、社員に「見積が来ない。どうなってるんだ」と不満をぶちまけると、「ウチの社長は職人で、事務仕事を放置するんですヨ」と平謝り。「社長以外に見積出せるひとはいないのか ? 」「いない・・」とやりとりしていると、小柄なオッサン(第一印象、失礼! )がヒョコヒョコ入ってきました。会ったことはなかったけれど、矢入氏がどんな顔のひとかは写真や映像で見ていて知っていました。「ここに居るやないか。すぐに計算して見積出してくれヨ」。矢入氏が社長の席、粗末な事務机に座ると社員から事情を聴き、山積みになった書類の下の方から、私の依頼書をさがし出しました。しばらくジーッと見ていて、「こちらへ来てくれ」と歩き出します。ついて行くと工場の中を案内してくれて、「この板はこう使うと、こんな音になる」とひとつひとつ説明をはじめ、私が「ハカランダはあるのか」とたずねると、ハカランダのまえで、加工の仕方を教えてくれました。ハカランダは世界的に貴少な銘木で、ブラジルからの輸出はワシントン条約ですでに禁止されています。ほかの楽器、家具メーカーには教えられない、堅くて加工が難しいハカランダの企業秘密の加工法を教えてくれました。「アンタ、好きな女ができたら、いつも一緒にいたいと思うだろう」。いきなり女の話を持ち出しました。「一緒にいたい」と答えると、「ギターも同じ、いいギターはいつも弾いていたくなるもンだ」と説明します。「アンタの求める音はわかった。ひとつ、オレに任せてくれないか。2台作ってみる。気に入った方を選んでくれればいい」。「頼みます、よろしく」とエンジンもエアコンも止めていたクルマに戻ると、汗だくの家内がブーブー文句を言いましたから、2時間近く話していたのだと思います。見積金額のことなど忘れてしまって、ヤイリ・ギターをあとに長野県の温泉に向かいました。

ギターができあがったと連絡があったのは、翌年の早春のことです。大阪のN楽器店へ行ってみると店員がそれを弾いていました。文句のつけようのない、思った通りの良い音でした。「もう1台届いてますよ」。とそちらを弾いてみると、パワーは控え目なものの、なんとも言えない甘美な音色です。「どちらを選びますか。残った方は、当店が仕入れにして売ります」と問われ、即座に「両方買う」と答えました。思えば最初から、金額は交渉、確認していないままでした。2台分の金額を聞いて、(安い)と思うと同時に、矢入氏が特別に配慮してくれたものと察知しました。

これは2008年夏から2009年早春にかけての出来事です。

矢入一男氏の訃報に接したのは、2014年3月。享年81歳でした。ヤイリギター社で会ったのは彼が75歳の時だったでしようか。一男氏が2005年に卓越技能賞(現代の名工)、2006年に黄綬褒章を受章というのはどうでもよいことですが、ヤイリギターの特徴はまず構造がしっかりしていること。そして何よりも特筆すべきは、高い(ハイ・ポジション)音の狂いがほとんどないことです。わたしたちが学生のころ垂涎の的だった、米国G社ギターもM社ギターも鳴るのですが、ハイ・ポジションは狂う。ヤイリと比べるとその差は歴然としています。この高音の安定技術は世界に誇るべきものだと思います。若いころから父親といっしょに、ギター作りに一生を歩んだ一男氏の最大の功績だと考えて良いでしょう。この世に世界に誇るギター作成技術を残しました。かく言うわたしは馬齢をかさね後期高齢者の仲間入りをしました。何年か前から、買い集めてきたギターとバンジョーを音楽仲間の後輩に、形見分けと称してプレゼントしています。しかし、この材質の違う、それぞれ独特な特徴をもった、K.Yairi-YC-10NC,CUSTOM 2台は、臨終までもっているつもりです。

f:id:doiyanneko:20201017134409j:plain
f:id:doiyanneko:20201017133930j:plain
保証カード