2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜はじまりのカレンダー

文字ちいさく (月)はじまり 昨年暮れいただいたカレンダー、2ヶ月分が1ページに印刷されています。もらって文句を言うじゃないけれど、居間の壁に貼ると文字がちいさくて見づらい。予定を書き込むスペースが小さい。近視のひとも、わたしのように老眼も、め…

Windows 10 騒動

7そのまま XPも使ってます 十数年前、奥飛騨にある穂高温泉のホテルに泊まった翌朝、宿泊費をお勘定するとき、驚きました。フロントのカウンター内で精算請求につかわれていたのは、なんとPC-9801でした。ほぼすべてのパソコンがとっくにWindowsに変わってし…

普賢菩薩様

渡り鳥 白鷺 今日は朝から普賢菩薩様をお参りに行って来ました。辰歳、巳歳生まれのお守りご本尊です。わたし自身のお守りご本尊は、大日如来様ですが、思うところあって、あるひとのご成仏と、安寧を祈って、数年前からお参りしています。今日は、僧侶のみ…

きょうは えべっさん

大和大路通りは車両通行止め 今日は「えべっさん」、10日えびすの日です。小さいころは、おとな達につれられて、人混みの中、夜店といわれる露天商の店で、食べ物やおもちゃを買ってもらうのが楽しみでした。恵比寿神はご存じ七福神のひとつで、ほかの六神が…

1月3日は毎年

伊吹山泉神社の湧き水 明けましておめでとうございます。元旦は、氏神様の八坂神社へお参りします。3日はもう10数年前から、滋賀県近江長岡の東、泉神社にお参りし、伊吹山の湧き水を汲んできます。松の内はこの水を頂きます。たぶん、50年ほど前に降った雨…