2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の市場商店街

三条名店街(河原町通り) 錦天満宮(新京極) 錦商店街大混雑 錦(小路)商店街高倉通り 三条会 三条会堀川通り 商店街 古川町三条通り 京都にはいくつも市場機能の商店街があります。地域によって盛衰の差が開いています。三条会(三条堀川-千本通)は長い商店街の…

京都の秋

秋の表情が魅力のニューヨークですが、京都もお忘れなく。社寺仏閣やもみじの観光地が有名ですが、芋の子を洗う状態で騒がしいばかり。むしろ町なかの生活空間に、秋の憂愁があります。コートの襟を立て、少し憂鬱なシブい表情で町なかを歩けば、あなたは映…

鴨川のカモ

鴨川のカモ。カワウや白鷺と一緒に、カモが群れています渡り鳥なんでしょうが、年中いて、危害を加えるものもいないので、のんびり生息しています。何喰って生きてるんでしょうか ? 平和の有り難さを感じます。

石蕗 ツワブキ

石蕗 ツワブキ 石蕗の花が咲き、柚子が実をつけると、いよいよ冬の到来です。今年も一年いろんなことがありました。しかし、身体が健康これが何よりです。「無事是吉祥」おカネがなくても、少々ミジメでも生きていれば何とかなります。おてんとぅ様に照らさ…

晩秋

晩秋、秋たけなわ京都。嵐山、清水、東福寺、永観堂など名所は外人日本人にあふれてクレージー。風情などありません。写真は植物園の北、北山通り。枯葉が散って、秋らしい風景です。小さい秋見つけた、秋らしい風景見つけた。