1年前

 

f:id:doiyanneko:20201123161602j:plain

鴨川の秋右岸

f:id:doiyanneko:20201123161659j:plain

鴨川の秋右岸2
f:id:doiyanneko:20201123161659j:plain
f:id:doiyanneko:20201123161602j:plain
出町柳付近


Instagramとブログをはじめて、1年が経ちました。去年の晩秋、紅葉や石蕗の写真をInstagramで発信し、もうすこし長い文章を発信したいと始めたプログでした。歳が明けて、まさか新型コロナ・ウイルスの流行など思いもよらず、こんな一年になるとはあたまの隅にもありませんでした。流行の初期、これはちょっとした流行風邪の程度ととらえ、夏まえには収束するだろうと楽観視していました。とんでもない、この年末は流行蔓延が最大になりそうです。ただ日本国民の右往左往、極端な緊張から極端な気のゆるみまで、世間様の揺れ動くサマが面白いほど観察できます。散歩に出ても、街で全員がマスク着用。この光景、異常だとも感じなくなりました。街ですれ違うマスクをつけた女性は目だけしか見えず、すべてが美人に見えます。清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢う人みなうつくしき(与謝野晶子)→清水へ祇園をよぎる紅葉月夜コロナ逢う人みなうつくしき。何となくシアワセ感があります。とは言っても家業はずっと休業状態、雇用調整助成金を申請して、なんとか社員に給料を支払っています。来年3月の誕生日に自動車運転免許証の切り換えが来ます。後期高齢者なので、「認知記憶検査」をうけてきました。幼稚園児のように〇時〇分の絵を描けと言われ閉口気味ながら、「16枚見せられた絵を思い出し、何だったか名前を述べよ」という記憶テストではヒントが書いてあるのに、どうしても1つ思い出せない。台所用品 ????? →「電子レンジ」はあったけれど、それは電気製品ヒントに該当。回答用紙提出してから、思い出した→「鍋」。少しショックでした。まあ、合格点数には達したものの、これから記憶力が落ちて行くんだろうか。家族は免許証返納したらと言うけれど、冗談じゃない。これから電気自動車も、水素自動車も、自動運転も体験できる面白い時代に、免許返してなるものか。

f:id:doiyanneko:20201112105114j:plain
f:id:doiyanneko:20201112105007j:plain
ことしも柿は豊作

去年ネットで果実の隔年結果を調べて、剪定と施肥をおこなったおかげで、ことしも柿は豊作でした。ただ、去年たくさん結実した柚子は、どうしたわけか、ひとつもできずです。今年の冬至、お風呂に浮かべる柚子は、八百屋さんで買うことになります。来年、柿と柚子は実るんだろうか。来年のいまごろ、まだ新型コロナで騒いでるんでしょうかネ。